2024.01.01

ケアマネージャーの仕事とは…

ケアマネージャーは要介護者や要支援者の心身状況に合わせて、訪問看護やデイケアなどの介護サービスを受けられるようにケアプランを作成します。市町村やサービス事業者、施設などとの連絡調整も行います。 

ケアプランの作成

ケアプランとは介護サービスのスケジュール表のようなもの。ケアプランはケアマネージャーが作成します。利用者やその家族の意向に沿って、ケアプランを作成することで、利用者が自立した日常生活ができるように目標を立てていきます。

利用者と事業者の間に入り調整をする

ケアプランの原案を作成したら、ケアマネージャーは具体的な支援を行ってくれるサービス事業者を探します。その中から利用者やその家族が選ぶのですが、ケアマネージャーは選択の際にアドバイスを行い、利用者に代わって事業者とサービス内容についてやりとりします。

給付管理

利用者は、介護保険制度によって決められた自己負担額のみで介護保険サービスを利用することができます。サービス利用料の利用者負担分を除いた金額は、国民健康保険団体連合会に請求することになるのですが、その請求のために各種書類が必要になります。その書類を作成するのが私たちケアマネージャーの仕事です。

お困りのことがございましたらケアプランセンターほっとスマイルまでお気軽にご相談ください。