プライバシーポリシー

訪問看護ステーションあゆみ(以下、当施設といいます)は「患者さんの個人情報」につきまして適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当施設では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

第1条(個人情報の取得)

当施設が患者さんの個人情報を取得する場合、主として診療・看護および患者さんの医療や介護にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。また、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪被害情報等をいう)の取得は、本人の同意なく取得することはいたしません。

第2条(個人情報の利用および提供)

当施設は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的範囲を超えて使用いたしません。

1.患者さんの了解を得た場合

2.個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合

3.法令等により提供を要求された場合

当施設は、法令の定める場合や緊急の場合を除き、患者さんの許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。ここで第三者とは、患者さん本人および当施設以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または患者さん本人によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体・機関・または個人をさします。

第3条(個人情報の適正管理)

当施設は、患者さんの個人情報について正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏洩・紛失・破損・改ざん・または患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

第4条(個人情報の確認・修正等)

当施設は、患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

第5条(法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善)

当施設は、個人情報の保護に関する日本の法令、個人情報保護委員会のガイダンス等、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目を適宜見直し、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。