About

あゆみの特徴

あゆみは社会医療法人清風會が運営する訪問看護ステーションです。

0歳から100歳まで幅広い患者さんに対応

地域の皆さんをサポートするため幅広い年齢層や疾患に対して対応を行っています。

後方支援病院の日本原病院がサポート

療養生活を行っている最中に万が一入院治療が必要になった場合、後方支援病院である日本原病院が患者さんの入院生活をサポートします。
日本原病院は在宅療養支援病院としてリハビリテーションに力を入れている病院です。在宅生活への復帰に向けてのサポートを行います。

在宅療養支援診療所との密な連携が可能

在宅療養支援診療所である奈義・湯郷・津山ファミリークリニックは同法人が運営するクリニックのため、訪問診療と訪問看護での密な連携を行うことができます。
普段の看護は訪問看護、医師や看護師が訪問しての診察はファミリークリニックと、同法人内で依頼をいただくことにより情報連携やいざという時の対応がより柔軟になります。

24時間365日対応

訪問看護師が24時間365日体制で待機をしているため、夜間や休日でも困ったときにはいつでも相談をすることができます。

※24時間対応体制加算の算定が必要です

01
Role of visiting nursing

訪問看護の役割

訪問看護とは、お住まいを訪問し、療養生活を送っている方の看護を行うサービスです。ご本人やご家族の意思・生活を尊重し、安心して生活できるよう予防から看取りまで支…

詳しく見る
02

あゆみの特徴

あゆみは社会医療法人清風會が運営する訪問看護ステーションです。 0歳から100歳まで幅広い患者さんに対応 地域の皆さんをサポートするため幅広い年齢…

詳しく見る
03

岡山県北広範囲を訪問

津山市(旧勝北町、東部地域) 奈義町、勝央町 美作市(旧美作町、旧勝田町) 津山圏域を中心とした岡山県北の広範囲で対応をしています。…

詳しく見る
04

交通費について

介護保険をご利用の場合 実施地域を超えてから▶1kmごとに100円 上限1000円 医療保険をご利用の場合 あゆみ事務所より▶0~5km未満…

詳しく見る