About

訪問看護の役割

訪問看護とは、お住まいを訪問し、療養生活を送っている方の看護を行うサービスです。
ご本人やご家族の意思・生活を尊重し、安心して生活できるよう予防から看取りまで支えます。

療養生活の相談

悩み・不安・看護・介護方法・住宅に関することなどの相談をお受けいたします。

健康状態の観察

定期的(不定期も可能)にご自宅にお伺いし、健康状態をチェックいたします。

主治医の指示による医療処置・管理

カテーテル・呼吸器・在宅酸素・創処置・点滴 等の処置をとらせていただきます。

自宅でのリハビリテーション

ご自宅まで訪問し、リハビリテーションをお手伝いします。

薬の管理・症状に対する対応、療養上の事故防止などの助言

ご訪問時に薬の管理などについて確認。助言を行います。

日常生活の看護

悩み・不安・看護・介護方法・住宅に関することなどの相談をお受けいたします。

ターミナル(終末期)ケア

終末期における、痛みの緩和・精神的援助・看取りなどをさせて頂きます。

こんな方にオススメです

●ひとり暮らしで不安
●自宅で療養したい
●自宅でリハビリがしたい
●慢性疾患があり、状態が悪くなるか不安
●退院後の医療処置が心配
●老夫婦ふたりで心細い
●介護・看護の知識がなく心配

01
Role of visiting nursing

訪問看護の役割

訪問看護とは、お住まいを訪問し、療養生活を送っている方の看護を行うサービスです。ご本人やご家族の意思・生活を尊重し、安心して生活できるよう予防から看取りまで支…

詳しく見る
02

あゆみの特徴

あゆみは社会医療法人清風會が運営する訪問看護ステーションです。 0歳から100歳まで幅広い患者さんに対応 地域の皆さんをサポートするため幅広い年齢…

詳しく見る
03

岡山県北広範囲を訪問

津山市(旧勝北町、東部地域) 奈義町、勝央町 美作市(旧美作町、旧勝田町) 津山圏域を中心とした岡山県北の広範囲で対応をしています。…

詳しく見る
04

交通費について

介護保険をご利用の場合 実施地域を超えてから▶1kmごとに100円 上限1000円 医療保険をご利用の場合 あゆみ事務所より▶0~5km未満…

詳しく見る