About

ご利用者さんの声

短時間なので退屈しないです。

 朝から夕方までのデイサービスは時間が長く、退屈でしょうがなかったです。コロバン道場は担当の理学療法士にリハビリをしてもらって、後はマシンに乗るので、 時間が余り過ぎることはなくなりました。
利用し始めた頃は1クラス2~3人の時もあって、今のコロバン道場の部屋も無く、狭い控室で準備体操をしていました。それでも十分体操もできていましたが、今は1クラス20人の定員いっぱいに なって少々多すぎかなと思うくらいで、少なかった頃が懐かしいです。スタッフもよく話しかけてくれて、楽しく通わせてもらっています。他の利用者さんとも話し、それも楽しみの一つです。
ニューステップというマシンで腕と足の筋力をつけて、いつまでも自分の足で歩けるようにしたいです。前は2本の杖で歩行していたけどやっぱり年には勝てません。 年と共に足の出が悪くなったので、最近はU字歩行器を利用させてもらって助かっています。
ホットパックで足を温めるのも気持ちいいです。いつも足を温めながら指を動かす包帯巻きをしていますが、長年巻いているときれいに巻けるようになりました。あと何年通えるかわかりませんが、 がんばって続けて来たいと思います。

送迎付きで助かります。

 通い始めたのは平成26年11月頃からだと思います。日本原からは少し遠くて、加茂町から通っています。
車で30分くらいかかりますが、いつもスタッフの方が玄関まで送迎してくれ、足が少し不自由なので大変助かっています。
通い始めたきっかけは、3年ほど前に2回目のかるい脳梗塞を発症して左足が少し不自由になったこと。リハビリのためにいろいろな施設に通ってみたのですが、 なかなか自分に合った内容の施設はありませんでした。ケアマネの方に相談したら、こちらのコロバン道場をしょうかいしていただいたので、お世話になることにしました。
日本原地域の方とは地域が違っていたのですが、皆さんいろいろとお話するとお互い共通の知人などもいるのがわかり、楽しく過ごさせていただいています。 スタッフの方にお世話になるリハビリは、とても助かっています。ニューステップというマシンをよく利用していて、右の手足で主に動かすのですが 少し不自由な左の手足も機会の補助により一緒に動かすことができるので、安全に楽に運動ができます。 家では畑が少々あり、大根やキュウリなどを作っていたのですが、今は自分で農作業ができません。
しかし、近所の方々が手伝ってくれています。 いろいろ老作業の内容についてわがままを言っているのですが、皆良くしてくれて大変助かります。

スタッフや他の利用者さんも明るく元気をもらえます。

 2015年の暮頃から膝や腰が痛くて歩けなくなって、このまま歩けなかったらどうしようと不安でした。
介護保険の申請をして要支援2が出たので、ケアマネジャーさんに相談をして、コロバン道場を紹介してもらいました。ニュースッテプやリカンベントというマシ-ンに乗って、肢の筋力を鍛えたり、 マイクロ波を膝にあてて患部を中から温めて治療しています。ポカポカと温かくとても気持ちいいです。利用した頃は膝が痛かったけど、今は歩けるようになりました。
送迎の車に乗り合わせる方も年の近い人が多いので車中も楽しいです。家では一人暮らしで笑うこともなく、時々来る親戚と話すくらいですが、コロバンではスタッフの皆さんや 他の利用者さんと楽しくお話をさせてもらい、リハビリで体が良くなるだけでなく、気持ちも元気になります。
調子が良い時に無理して畑仕事をしたら、後から痛くなって「無理するんじゃなかった」といつも後悔してコロバン道場で治してもらっています。少しでも長く自宅で生活をして、自分の食べる事や、帰省してくる子どもたちに 料理をふるまいたいのでコロバンにお世話になってがんばりたいです。近所の人から「コロバンに行き出してから若々しくなったね」と言われてうれしいです。

少しでも長く歩けるようにリハビリを続けたいです。

2014年に脳梗塞で倒れ入院しました。約半年の入院で、最初は寝たきりでベッドから一人で起き上がることもできませんでした。入院中にリハビリを3か月行い、車椅子に乗って移動したり、 杖でゆっくり歩けるくらいまでになりましたが、左半身マヒの後遺症のため左手はアームスリングで固定し、引きずるように左足を動かしていました。
退院しても自宅で移動することも困難な状態だったので、ケアマネジャーの勧めもありコロバン道場を利用することにしました。利用を始めた頃は、セラピストによるリハビリと物理療法による低周波治療を受けていましたが、 左肩に夜中でも目が覚めるほどの痛みがあり毎日寝不足でした。しかしリハビリを続けていくと、あれほど痛かった肩の痛みも和らぎ、アームスリングを外しても 自分の力で安定した体勢をとることができるようになりました。
また、寝たきりだった私が今ではトレッドミルで1.7~1.8の速さで歩くことができます。こんなに回復できるとは入院中には想像もできませんでした。
リハビリと低周波に加え、トレッドミルというマシンもメニューに組み込んでいただき、毎週通所リハビリを利用しています。今後も少しでも長く歩けるよう通所リハビリを続けて筋力をつけていきたいと思います。

脳梗塞後のリハビリに利用しています。

 5年前に脳梗塞を発症し、右半身に麻痺が残りました。なんとなく身体の調子がおかしいと思い、病院受診をしてそのまま入院になりました。 翌日の朝ベッドで目覚めると全く身体が動かなくなり、4か月入院しました。それまではぶどうの生産に追われ忙しい毎日を送っていましたが、仕事が全く出来ず生活は激変しました。 退院後のリハビリをどうするかで話し合いをしていろいろ考えた結果、コロバン道場を利用することにしました。最初は要介護の認定を受けて杖での歩行でした。 「また以前のようにぶどう作りをしたい」と目標を立てて仕事復帰に向けてリハビリを続けました。
ニューステップとトレッドミルというマシンで下半身の筋肉を鍛え、腕の力もつけるような運動とリハビリを受けて、なんとか杖がなくても歩行はできるようになりました。 介護度も要介護から要支援に回復しました。
これで仕事もできると思っていましたが、腕の機能は思ったより回復せず、なかなか思うようになりませんでした。車の運転は許可が出ているので自家用車でコロバン道場に通っています。 車が運転できなくなると本当に困るので少しでも長く運転できるよう通所リハビリに通って運動機能の低下を予防し、現状維持できるようがんばりたいです。
前は一クラス10人くらいだったけど今は倍近くになってちょっと慌ただしく、もう少し人数に余裕を持ってしたいなと思う時はあります。でもにぎやかなのも活気があって楽しく利用させてもらっています。

01

コロバン道場とは

日本原病院が運営する短時間通所リハビリサービスです。日本原病院は「住み慣れたまち。ここで、一緒に、じぶんらしく」というVisionのもと、利用者様の自…

詳しく見る
02

リハビリテーションプログラム

リハビリテーションの3ステップ ご利用当初に「食べる」ことや「排泄する」ことを含めた身体機能についての評価と、 ご利用者さんの「こんな自分になりたい」…

詳しく見る
03

個人にあったリハビリ器具を選択

選択リハビリ リカンベント 両手・両足を同時に動かすことのできるトレーニングマシンです。少ない負担で長く身体を動かすことで全身の筋…

詳しく見る
04

サービス提供時間

営業日月・火・水・木・金曜日(祝祭日含めて)営業時間午前 11:00〜12:30午後 13:00〜14:30午後 15:00〜16:30送迎の都合で開始30分…

詳しく見る
05

ご利用者さんの声

短時間なので退屈しないです。  朝から夕方までのデイサービスは時間が長く、退屈でしょうがなかったです。コロバン道場は担当の理学療法士にリハビリを…

詳しく見る