花粉症 のオンライン診療
花粉症について
花粉症とは、特定の植物の花粉に対する免疫系の過剰反応であるアレルギー疾患のことを指します。スギやヒノキなどの樹木の花粉が特に問題となりますが、どの花粉が反応を引き起こすかは地域や個々の体質によります。
花粉症の原因
花粉症の主な原因は、花粉に含まれるタンパク質に対する免疫系の過剰反応です。花粉が鼻や目に触れると、体はこれを「侵入者」と誤認し、過剰に抗体を作り出します。これにより症状が現れます。
花粉症の症状
花粉症の症状は人によって異なりますが、よくある症状としては、鼻水と鼻づまり、くしゃみ、かゆみ、目の充血、涙、頭痛、食欲不振、倦怠感などです。これらの症状は花粉の飛散する季節に顕著となります。
花粉症の予防方法
花粉症の予防には、花粉が室内に入らないようにするために窓を閉める、外出から帰ったらすぐに着替えて洗濯する、花粉の飛散が多い時間帯は外出を控えるなど、日常生活で取り入れることができる方法があります。また、体質改善や免疫力を高めることも重要です。
花粉症の治療方法
花粉症の治療方法は、薬による対症療法、免疫療法、生活習慣の見直しなどがあります。薬による治療は、抗ヒスタミン薬やステロイド鼻スプレーなどが一般的です。一方、免疫療法では、少量の花粉を体に添加して徐々に体質を改善していきます。
舌下免疫療法をご希望の方
舌下免疫療法は、アレルギーの症状を管理するための一つの方法で、特に花粉症に対する治療法として有効と考えられています。
この治療はアレルギーを引き起こす物質(アレルゲン)を少量ずつ体に取り入れることで、体の過剰な反応を次第に和らげることを目指します。具体的には、アレルゲンを含むカプセルや錠剤を舌の下に置き、そのまま溶かします。
舌下免疫療法はアレルギゲンを体内に取り込む治療法であるため、初回の服用でアレルギー反応が強くでる可能性があります。そのため医師の監督下で行う必要があり当院ではオンライン診療にてお受けをすることができません。
対面診療にてお受けをしておりますのでご希望の方は津山ファミリークリニックか奈義ファミリークリニックへお問合せください。
花粉症のお薬を保険診療で処方
アプリをダウンロードして病院検索から「津山ファミリークリニック」を選択してください。
※花粉症のオンライン診療をご希望の方は、診療メニューの「内科初診外来」を選択してください
予約からお薬受け取り
までの流れ
診察に必要なもの
- スマートフォンもしくはビデオ通話のできるパソコン
- クレジットカード
- 健康保険証
- (お持ちの方) 医療証、お薬手帳、検査結果など
オンライン診療予約ページにアクセスします
当院のオンライン診療は「CLINICS」を利用して行っています。
下記のリンクより診療予約ページへアクセスしてください。
予約日時や問診票の入力を行います
医師を指定する場合はカレンダー上部にて選択し、カレンダーから希望の日程・時間帯を選択します。
予約日時にオンラインで医師の診察を受ける
診察の 5 分前になりましたら CLINICS にログインをし、予約画面の「診察室に入室する」をクリックしてください。
ビデオ通話画面が立ち上がるのでその画面で待機してくださ い。医師と映像・音声が繋がり診察が始まります。
オンライン服薬指導の予約をする
日時の選択はオンライン診療後に可能です。
オンライン診療中に医師がお薬を処方された場合、薬局の日時選択が可能になります。
オンラインで薬剤師から薬の説明を受ける
診察完了後に薬剤師よりお薬の説明がございます。
お薬の受け取り方法は二種類ございます。
選べるお薬の受け取り方法
当日お薬が欲しい方
急ぎお薬が欲しい場合には、薬局に取りに行くことができます。
ご希望する薬局の営業時間によって当日に受け取れない可能性があります。
配送で受け取りたい方
オンライン服薬指導を利用することで、自宅へお薬をお届けすることができます。
お薬が到着するまでに1~3日必要です。余裕を持って受診をしてください。
診察時間
毎週 水・木
11:00-14:00
16:00-19:00
- 診療の30分前までご予約できます
料金・お支払いについて
通信費 550円
診察費・通信費・お薬代がかかります
診療費および通信費は、診察終了後に登録したクレジットカードで自動決済されます。
オンライン服薬指導を利用する場合は登録したクレジットカードからの決済、薬局に行ってお薬を受け取られる場合は、薬局の窓口でお支払いいただくようになります。
参考価格
初診の場合
・診察費 約1,300円
・通信費 550円
合計 約1,850円
・お薬代 処方されるお薬により異なります
再診の場合
・診察費 約1,000円
・通信費 550円
合計 約1,550円
・お薬代 処方されるお薬により異なります
※3割負担の場合の自己負担額の目安です。
※こちらは診療費の目安であり、実際には診察内容によって異なります。診療報酬点数表に戻づいて計算され、患者様の自己負担割合(原則3割)に応じて請求されます。
通信費がかかりますが、保険点数が対面診療より安く設定をされています。
よくある質問
- Q. オンライン診療のメリットは?
-
オンライン診療のメリットとして主に以下のものが挙げられます。①通院の負担が軽減される ②受診時の待ち時間が解消される ③感染リスクを抑えられる ④治療の継続がしやすくなる ⑤薬を郵送で受け取ることができる 受診にかかる負担を軽減しつつ、ちょっとした体調不良で薬が欲しい場合や、定期的に薬が欲しいかたに便利にご利用いただけます。
- Q. どんな症状でも受診できますか?
-
オンライン診療で対応できる症状をご確認ください。
主に一般的なカゼ症状、安定した慢性疾患等が対象となります。診察した結果オンラインでの対応ができないと判断した場合には、対面診療を指示する場合があります。
- Q. 初診でも受診できますか?
-
当院では初診からオンライン診療の利用が可能です。 症状によってオンラインで診療が可能かどうかは、厚生労働省がガイドラインで定めた「診療前相談」によって判断されますので、まずは案内に従ってご予約をお願いいたします。
- Q. 診察にはどのくらい時間がかかりますか?
-
診察の内容にもよりますが、約5~10分程度の診察となります。
- Q. 処方できない薬はありますか?
-
麻薬及び向精神薬に加え、抗悪性腫瘍剤、免疫抑制剤などのハイリスク薬と考えられる薬剤を処方することはできません。
- Q. 費用は対面診療と変わりますか?
-
通信費として別途550円が発生しますが、保険点数が対面診療より安く設定をされているため金額に大きな差はありません。
- Q. 対面診療を指示されたらどうすれば良いですか?
-
オンライン診療の結果、詳しい検査等が必要と判断された場合に対面診療を指示する場合があります。その場合、かかりつけ医もしくは近隣の医療機関を受診してください。必要に応じて紹介状を発行いたします。
- Q. 診断書や紹介状は発行できますか?
-
発行可能です。ご希望の場合は診察時に医師へお伝えください。
- Q. アプリの利用方法がわかりません
-
CLINICS患者相談窓口で説明を受けることができます。
もしくはCLINICSサポートをご覧ください。
>CLINICS患者様相談窓口 0120-13-1540
>CLINICSサポート
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