初めての方

2023.11.02

ここは家庭医療を実践するクリニックです

お一人お一人の立場に立って無理のないよう、より快適な毎日を過ごせるようお手伝いさせていただきたいと思います。
何でも相談できるをモットーに診療に取り組んでいます。
「どの科にかかったらよいかわからない」「こんなことを相談してもいいのだろうか」と思われるようなことも含め、まずはお気軽にご相談ください

お持ちいただく物

  • 保険証・母子手帳
  • お薬手帳もしくは、他の医療機関での処方内容がわかる物があればご持参ください。

受付から診察までの流れ

受付

受付にて保険証をご提出ください。(マイナンバーでの受付も可能)
再診の方は診察券もご提出ください。
初めての方、しばらく受診がない方、症状にお変わりがある方は問診票を記入していただきます。

待合

診察前に受付横の自動血圧計で血圧測定をお願いします。血圧測定の用紙は診察までご自身でお持ちください。診察までの間は待合室でお待ちください。

予診

診察の順番がまいりましたら、看護師がご案内いたします。その際血圧測定の用紙をお渡しください。

診察

困りごと・悩み事等お気軽にご相談ください。必要に応じて処置、検査等を行います。

会計

すべての診察が終わりましたら待合室にてお待ちください。お名前をお呼び致しますので受付にて会計をお済ませください。お薬処方のある方は処方せんをお渡しします。

お薬

処方せんをご希望の調剤薬局に出してお薬を受け取ってください。

私たちについて
発熱外来のご案内