診療のご案内

一般内科

medical

かぜなどの診療をはじめ、高血圧、高脂血症、糖尿病などのいわゆる生活習慣病の治療・管理も行っています。その他にも神経の病気、肺の病気、心臓の病気、胃腸の病気、筋肉や骨の病気、皮膚の病気、心の病気など、幅広く診療に取り組んでいます。お気軽にご相談ください。

エピペンの処方について

当クリニックではアナフィラキシー治療薬 エピペンの処方を行っております。

エピペンは、アナフィラキシー(重篤なアレルギー反応)症状の発現時に用いられる補助治療剤です。アナフィラキシーショックの発症を防ぎ、その進行を一時的に緩和する役割があります。なお、エピペンは携帯可能なアドレナリン自己注射薬で、すぐさま使用することが可能です。しかし、根本的な治療を行うものではなく、使用後は速やかに医師の診察を受ける必要があります。

エピペンの処方が必要な方としては、過去に蜂による刺傷や食物、薬物によってアナフィラキシー症状を経験した方、またその可能性がある方が挙げられます。また、他の原因によりアナフィラキシーショックのリスクが存在する方も、この治療に適応する可能性があります。

当クリニックでは、エピペンの適正な使用法についての説明と共に、保険対象となる処方を行っております。
エピペンについて、その他の疑問や不安についてはお気軽にご連絡ください。

診療のご案内

medical care

一般内科

かぜなどの診療をはじめ、高血圧、高脂血症、糖尿病などのいわゆる生活習慣病の治療・管理も行っています…

詳しく見る
詳しく見る

小児科

0歳児からの健康問題、発育・発達の問題、心の問題など、子どもの日常で起こる様々な問題について、一般…

詳しく見る
詳しく見る

訪問診療

通院が困難な方のうち、住み慣れた家や施設で過ごしながら治療や療養をしたいと希望される方、自宅で最期…

詳しく見る
詳しく見る

発熱外来

オンライン発熱外来 社会医療法人清風會ではオンライン発熱外来を実施しています。ご自宅からスマ…

詳しく見る
詳しく見る

予防接種

当クリニックでは定期予防接種、任意予防接種を行っています。定期予防接種については、美作市以外の岡山…

詳しく見る
詳しく見る

健康診断・抗体検査

当クリニックでは各種健康診断と抗体検査を実施しております。詳細は下記内容をご確認ください。※美作市…

詳しく見る
詳しく見る

禁煙治療

当クリニックでは、専門的なカウンセリングや生活指導による精神面での禁煙サポート、またニコチンパッチ…

詳しく見る
詳しく見る
私たちについて
発熱外来のご案内