TOPICS

トピックス

2024.03.15

1年の振り返りを実施

  • #お知らせ

1年の振り返りを実施

定期的にプログラムを受講している医師の振り返り会を開催しております。この会では、医師たちが自分自身で立てた目標の進捗状況、業務上の悩み事、プライベートなどについてオープンに話し合う場となっています。

参加者は、「外来診療や訪問診療には慣れてきたが、診察や訪問の技術をさらに磨く必要がある」といった具体的な業務の改善点から、「仕事と家庭のバランスをどう取るか」というような個人的な悩みまで、様々な話題を率直に共有しています。

このプロセスを通じて、自らの悩みや意見を指導医や他のスタッフに伝え、自分の考えを整理し共有することで、次のステップへと進みやすくなります。また、過去に受けたフィードバックの理由や、その時抱いた感情などについて具体的に振り返り、今後どう進めていくかを発表することで、自己理解を深める機会にもなっています。

専攻医1年目の岸本先生

自分の考えを公にできる場を持つことは非常に重要であると感じています。そうすることで、思いを共有し、モヤモヤしている気持ちを晴らすことができるからです。振り返り会では、多様な体験や意見が交わされ、私自身も多くを学びます。他の参加者の意見に共感することもあれば、新たな視点を得ることもあります。

特に、先輩方の体験談を聞くことで、これから自分が経験するであろう事柄をより具体的にイメージすることができるのは、このような会の大きな利点です。私自身、まだ1年間の勤務しか経験がないため、将来について多くの不確実性を感じていますが、先輩方の話は今後の行動の指針となります。

お互いの経験や感想を共有することは、プロフェッショナルとして成長する上で不可欠です。このような交流の場が今後も継続することを願います。

と振り返り会が価値ある会であると話されていました。

診療所での見学や実習を積極的に受け入れています

岡山家庭医医療センターでは家庭医療やプライマリケアに興味のある方の見学や実習を受け付けています。

ご興味のある方は以下のリンクより詳細をご確認ください。

→
→