私たち清風會の強みは、治療をメインに行う病院から在宅生活を支援する訪問看護まで、一つの流れで地域の人たちをサポートできるということです。例えば、大きな病院で手術を受けて急性期を脱した患者様が日本原病院に移ってリハビリを開始、病院での治療完了後は介護老人保健施設に入所し、そこで自宅に帰る事を前提とした本格的なリハビリを行って最終的には在宅に戻るといった流れです。介護老人保健施設を退所後も在宅生活維持に不安がある場合や、必要がある場合には通所リハビリを行います。日本原病院では24時間体制での在宅療養支援診療を行っており、場合によっては往診もしています。このように、清風會ではあらゆる方面から地域の人たちの支援ができる体制を取っています。
私が校長を務める介護老人保健施設おとなの学校岡山校は、自宅に帰る事を目標とした施設です。そのために私たちは、利用者様の病気やこれまでの生き方だけでなく、家族構成やご自宅の環境まで、利用者様に関わる全ての事項について検討します。ご自宅に帰った後のことを想定し、約3ヶ月間かけてしっかりとリハビリや学習療法を行います。おとなの学校は学校形式を取っており、国語、算数、理科、社会、図工、音楽などの中から1日に3時限の授業を行っています。「学校は楽しく」をモットーに、利用者様が笑顔で元気に過ごせるよう様々な工夫をしています。この春からは本格的にドッグセラピーを導入し、動物看護師やドッグセラピスト、トリマーの資格を持つ職員が活躍しています。
医療や介護の現場で今までの経験や資格を活かしたいと思う方は、ぜひ一度見学にいらして下さい。向上心があり、多くの利用者様と関わることに歓びややりがいを感じる方は、おとなの学校岡山校で一緒に働いてみませんか。希望による研修出張はもちろん、仕事を通しての人間的な成長も清風會として応援します。