よくあるご質問

Q

入院に関する相談がしたい

医療ソーシャルワーカーが患者さんやご家族のご相談を承っております。

相談時間
月・火・水・金 9:00~18:00
木・土 9:00~12:00
日・祝 休み
※上記時間内であっても不在のことがございます。

ご相談のある際は、下記連絡先へあらかじめご連絡ください。

連絡先
TEL:0868-36-8023
【担当】退院支援看護師 末田(すえだ)・医療ソーシャルワーカー 本名(ほんみょう)・医療ソーシャルワーカー浅野(あさの)

Q

面会時間を教えてください。

平日13:30~17:30
土日祝13:30~17:30

面会時間内のご来院をお願いいたします。
手指の消毒とマスクの着用にご協力ください。
咳・発熱などの風邪症状・体調不良がある方は面会をお控えください。

Q

喫煙する場所はありますか?

病院敷地内は禁煙です。入院の際はおタバコを持ち込まないようお願いします。

Q

地域包括ケア病棟とは何ですか?

他の病院において手術等の急性期治療を経た方や、自宅や老人ホーム等の施設で在宅療養中、症状の悪化などにより入院医療を要する状況になった方などを受け入れ、在宅復帰を目指すための継続的な治療やリハビリ等を行う病棟です。

入院期間は状態に応じ調整いたしますが、最長60日を限度としております。

Q

診察券を紛失したのですが再発行はできますか?

可能です。受付スタッフお申し出ください。

Q

休日の受診はできますか?

月に1回程度、津山市医師会の休日当番制度での診療を行っております。 詳しくは津山市医師会夜間休日診療情報をご覧ください。

休日や夜間の場合は、かかりつけ医にご相談ください。
日本原病院代表番号
TEL : 0868‐36‐3311

Q

どの診療科にかかったら良いですか?

受付窓口へご相談ください。現状の症状をお伺いし、診療科をご案内させていただきます。

Q

受付時間について

午前 8:30~11:30
※一部診療科は時間が異なります。眼科の受付は診察前日までに受付窓口もしくはお電話にてご予約ください。心療内科は原則、予約診療です。詳しくは外来担当医表をご覧ください。

午後 14:30~17:30
※一部診療科は時間が異なります。詳しくは外来担当医表をご覧ください。

休診日 木、土午後・日・祝日
※診療科によっては平日でも休診日があります。詳しくは外来担当医表をご覧ください。

Q

駐車場はありますか?

病院敷地内に駐車場がございます。

Q

アクセスについて

津山ICから国道53号線を鳥取方面へ車で約15分ほどです。

Q

クレジットカードは使えますか?

お支払いは現金のみとなります。