ピックアップ

カテゴリー

2024年01月20日

みんなで健康「バスタオル体操」by ライフロクゴー

身体のプロと学びながら運動をしませんか?

日本原病院では月に1度、どなたでもご参加いただける健康セミナーを開催しております。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士が高齢になってから起きるお身体の悩みを伺いながら、楽しく体操や勉強を行っています。
健康寿命を延ばして、住み慣れた地域でいきいきとした生活を継続しましょう。

イベント内容

バスタオルを使用した「バスタオル体操」

理学療法士、作業療法士の指導の元バスタオル体操を実施します。バスタオル体操は、力が弱くなってきた高齢の方でも気軽にできる体操で、どこにでもあるバスタオルを使って行います。足腰や腕、お腹や背中、首や肩など様々な体操を行い筋力の向上とストレッチを行います。

管理栄養士による栄養講座(不定期開催)

筋力の維持には筋肉を作るための栄養を摂取することが不可欠です。管理栄養士が1日の接種カロリーや運動に必要な食事量について、また量が食べられない方への効率的な食事の仕方など、様々な観点から栄養についての講座を行います。皆さんにその場でご質問をいただきながら、楽しく学んでいます。

イベント開催日

2月の開催日 2月17日(土)

スケジュール

受付     13:45~14:00
タオル体操  14:00~14:30
栄養講座   14:30~14:50
質問タイム  14:50~

※お茶とお菓子をご用意しています。

イベント毎に実施内容が変更になる場合があります。

開催場所

日本原病院リハビリルーム
住所  岡山県津山市日本原352
敷地内の駐車場にお停めいただけます。

お問合せ

社会医療法人清風會 ライフロクゴー実行委員会
電話  0868-36-3622
メール info@smc-seifukai.or.jp
受付時間 月~金 9:00~17:00

新規メンバー大歓迎!おひとりやグループでお気軽にご参加ください。

地域イベントへ身体のプロが伺います

社会医療法人清風會の身体のプロが地域イベントへ伺います。健康作りのための体操や講義、食べるや飲み込むなどの嚥下の話、身体作りに大切な食事の話などご希望に沿ったイベントをお手伝いさせていただきます。ご希望やご相談は下記お問合せ先までご連絡ください。

社会医療法人清風會 総務課 広報
電話  0868-36-3622
メール info@smc-seifukai.or.jp
受付時間 月~金 9:00~17:00

お問合せの際にはメールの文面に必ずお問合せ者の氏名をご記載ください。